こんにちは、田中直人です。
2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上をレッスンさせて頂いております。
質問です。
「ボイトレを、毎日していますか?」
理想の声を手に入れるためには、「1日も欠かさずボイトレをする」ことが大切です。
この記事では、ボイトレを継続するコツをご紹介します。
まずは私が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。
ボイトレを「毎日」継続させるコツ
ボイトレは毎日楽しくやりましょう!
なぜなら、声を出すための筋肉(群)は、身体の中で最も小さな一つだからです。
とても繊細な筋肉なので、1回で数時間強いトレーニングをするよりも、1回15分を朝・昼・夜1日3回に分けて実施しましょう。
喉が痛い時、身体の調子が悪い時、気分が乗らない時は思い切って、好きな音楽でも聴いて休みましょう。それ以外の日は自分の理想の声を常に頭に描きながら、明るく楽しく笑顔でボイトレしましょう。
ボイトレは毎日の積み重ねで身体が覚えていきます。毎日楽しくやりましょう。
ボイトレに必要な準備とは?
ボイトレをやる際には準備が必要です。
なぜなら、声帯を中心に、身体全体を使うトレーニングだからです。
まずは「うがい」をして、お水を飲んでからはじめます。
うがいは喉周辺のホコリやイガイガを取り潤します。お水を飲むことは、身体全体へのスタートの合図です。
できれば常温の水をボイトレ中は、ずっと手元に用意しておいてください。そして着るものですが、全身を締め付けず、リラックスしたものでのぞみましょう。
ベルトやネクタイ、首回りの締め付けがあれば脱いだり外したり。
ヒールの高い靴や歩きにくい靴であれば、裸足になったり。喉を最大限潤し、身体を最大限自由にして、ボイトレをはじめましょう。
『仕事中なんで着替える事が出来ません』という意見もあると思います。その通りなので、上記を参考に、出来るだけリラックスしてのぞんでください。
ボイトレは準備万端で、ワクワクしながら楽しみましょう。
続けるコツ=「ルーティン化」
ボイトレを続けるコツは、毎日のルーティン化です。
なぜなら、毎日の生活の中で、声も身体もリラックスして、理想の声をつかめる、最高のルーティンだからです。
皆さんは「メラビアンの法則」を知っていますか?
初対面の人を判断する割合です。
- 視覚情報(見た目やしぐさ)55%
- 聴覚情報(声質や声の情報)38%
- 言語情報(話している内容) 7%
何と約40%は声質や声の情報で人は相手の印象を判断します。ボイトレで理想の声を求める理由は様々なのですが、日常生活においてもボイトレは、ルーティーン化するべきなんです。
忙しくて毎日は無理、という意見もあると思います。その通りなので、出来るとき、出来る時間だけで良いです。何もしていないのと、意識しているのだけでも全く違います。
ボイトレは日常生活においても、理想の声を手に入れるためにも、ルーティーン化に最適です。
ボイトレの方法
なお、ボイトレを効率的に行う方法は【簡単】自宅でOK!超おすすめの、ボイトレ方法3選【ビブラート】で解説しました。
毎日3回のボイトレ習慣。私のルーティーンを公開します
効率的なボイトレをするには、次の3つを習慣化する必要があります。
- モーニング・ルーティーン
- アフタヌーン・ルーティーン
- イブニング・ルーティーン
それぞれ解説しますね。
①モーニング・ルーティーン
モーニング・ルーティーンは、声帯の負担をさける時間帯です。
なぜなら、寝ている間に声帯がむくんでいるからです。
朝起きてからゆっくりうがいをしましょう。
(うがい中に音程を上下させながらゴロゴロする)
モーニング・ルーティーン
- お水を飲んで身体全身に、綺麗なお水が入ったことを想像して、深呼吸してスタートする
- ラジオ体操や、肩甲骨をほぐすストレッチをしながら、リップロールする
- 音楽をかけながら、聴こえてくる音に合わせてハミングする
コツはリラックスして、楽しく笑顔でやることです。
音楽に合わせてステップを踏んだり、軽く踊ったりしながら、身体を動かすと尚良いです。
近くに鏡があれば、すっぱい顔や、びっくりした顔、大きな笑顔をつくって、顔の筋肉もゆるめていきましょう。
朝は声が出ないという意見もあると思います。その通りなので、声は出さなくても良いです。出来る範囲のリップロールとハミングで、音楽を楽しみながら心地良くやってみましょう。
モーニング・ルーティーンは、声帯の負担をさけて、心地よく身体を起こしていきます。
②アフタヌーン・ルーティーン
アフタヌーン・ルーティーンは、声を磨いていく時間帯です。
なぜなら、社会的に声がしっかりと出ている時間だからです。
喉リセットでゆっくりうがいをしましょう。
(自分の最高音から最低音をゴロゴロする)
アフタヌーン・ルーティーン
- 音楽をかけて、自由に身体でリズムを感じながら、自分のマックスまで息を吸って「ハー」や「ラー」の小さな裏声で歌う
- 地声、ミックス、裏声を繋げて全ての母音で、最高音から最低音の声を出す
- 練習中の歌を歌詞や好きな言葉で、抑揚をつけたり、語尾を切ったり、ビブラートをかけながら歌う
コツは息をマックスまで吸って、上半身は完全リラックス、楽しく笑顔でやることです。
大きな声を出そうとしない、良い声を出そうとしない、声を前に出そうとしない事も、力まずリラックス発声できるポイントです。
音楽に合わせて自由に身体を動かしながら、楽しく歌いましょう。
職場なので出来ない、という意見もあると思います。その通りなので、ランチカラオケに行ったり、屋上や公園でまずは小さな声で、はじめてみると良いと思います。
アフタヌーン・ルーティーンは、社会的に声がしっかりと出ている時間なので、声を磨いていく時間帯になります。
③イブニング・ルーティーン
イブニング・ルーティーンは、声の疲れを癒す時間帯です。
なぜなら、声帯は小さく繊細で疲労しやすいからです。
疲れたのどを潤すためのゆっくりうがいをしましょう。
(優しくゴロゴロする)
イブニング・ルーティーン
- 音楽をかけて、自由に身体でリズムを感じながら、ハミングして色々な響きを感じる
- 練習中の歌を言葉を大切に歌詞で歌って録音し、再生して自分の声の現在の状況を確認する
- 1日の最後に、自分の好きなアーテイストと一緒に、優しく柔らかく1曲口ずさむ
コツは深呼吸と、全身リラックス。優しくゆっくりやることです。
今日1日頑張ってくれた声帯をはじめ、身体全体に感謝しながら、息だけの移動で全身をフワフワしながらやります。
喉が疲れていたり痛い場合は、お休みしても良いルーティーンです。
夜はご飯やお風呂の時間もあるので、何時にやったらいいかわからない、という意見もあると思いますが、ご飯前、ご飯後、お風呂前、お風呂後、睡眠前と試して頂き、自分が一番継続しやすい時間帯で続けていきましょう。
イブニング・ルーティーンは、声帯の疲れを癒す時間です。
【無料】継続のお手伝いします
ということで、今日から早速はじめてみましょう!
声帯は繊細なので、喉をつぶしてしまうか心配という意見もあると思います。
そんな方のために1レッスン無料で、ボイトレのルーティーン化を教えています。
是非一度、無料体験レッスンで、安心できる毎日のボイトレを教わりに来てください。
オンラインボイトレを無料体験してみませんか?
ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!
『1日3回も出来ません』という意見もあると思いますが、その通りなので、1日1回でも問題ありません。隙間時間に呼吸やハミングを楽しみましょう。