本文こんにちは、田中直人です。
2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。
今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。
「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。
是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。
今回のタイトルは、【絶対音感を持っているのに音痴な人?】音痴のパターンと解決方法です。
まずは私が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。
- 絶対音感とは何かを知りたい
- 絶対音感を持っているのに音痴な人がいる理由を知りたい
- 音痴のパターン別解決方法を知りたい
1.絶対音感とは
絶対音感とは、音を聴いたときに、その音の高さを記憶に基づいて、絶対的に認識する能力です。
なぜなら、音高感と、音名との対応付けが強く、音を聞いたときに、即座に音名・階名表記を使用して、表現できるからです。
絶対音感:概要
誰でも、大幅に音の高さが異なれば、これを区別することができます。
例えばソプラノ歌手の歌声が高い、コントラバスの音が低い、というような大まかな音域については、誰でも言い当てることができます。
ただし、この程度のものは「絶対音感」と呼ばれることはありません。
一般の人は、音の高さをトーン・ハイト(上下方向の高さ)でしか、把握できないのに対し、絶対音感保持者は、音の高さをトーン・ハイト(上下方向の高さ)+トーン・クロマ(音名に対応する特有の響き)で捉えていると考えられています。
従って「絶対音感」は、特に「音高を音名で言い当てる能力」の意味に限定して捉えられています。
ただし、その場合も必ずしも機械のように「完全」な精度を持っているとは限らず、その能力の範囲に当てはまる絶対音感保有者の中でも、高精度なものも、より精度が落ちる絶対音感保有者もいて精度そのものは個人差があります。
絶対音感能力を持つ人は、日常生活で耳にするサイレンやクラクションなどについても音高を(CDE、ドレミ…などの音名で)認知できることがありますが、一般にピアノの場合と比べて正確に認知出来ないことが知られています。
実験において、ピアノで発生させた音を当てようとした場合は、94.9%の確度で当てられる、絶対音感所有者のグループが、電子的に作った純音で同じ実験を行った場合、正解率が74.4%程度に落ちたそうです。
新潟大学脳研究所統合脳機能研究センターなどの研究グループは、絶対音感がある人の音の処理は、
脳の聴覚野で左半球が優位であったことを脳波から解明し、左半球が担う言語処理との関わりを推定しています。
絶対音感:上限
発振器を用いた実験によると、絶対音感という感覚は、およそ 4 kHz 以下の領域でのみ、成立することがわかっています。
すなわち、およそ 4 kHz が絶対音感の上限であり、この上限を超えた周波数の音は、どれを聞いても同じような音名に聞こえてしまう。
面白いことに、絶対音感の上限が左右の耳で、異なっている人もいます。
絶対音感:絶対音感保有者
12音につき、鋭敏な絶対音感を持つ人は、次のことが、基準音を与えられずにできます。
- 様々な楽音や、それに近い一般の音に対して、音名を答える事が出来る。
- 和音の構成音に対して音名を答える事が出来る。
絶対音感を保持している人には、ある特定の楽器をやっている人、やっていた人などが持っている事が多いが声楽系は非常に少ないです。
絶対音感保持者は、次のようなことをする際にも、絶対音感を保持しない人より容易にできます。
- 耳で知っているだけの曲を楽譜なしで、正確に楽器で再現することが出来る。
- 早く12音音楽や、無調音楽などのソルフェージュが出来る。
- 無調の聴音で一個ぐらいずれても、すぐに途中から正しい音高に持っていくことが出来る。
人によっては次のような不便さを感じる場合があります。
- 移調楽器や、現在の基準音(A=440~442)に設定されていない楽器(古楽器等)を演奏する場合、鳴っている音と譜面の音が一致していないと感じてしまい、演奏に抵抗を感じることがある。
- 移動ド唱法で歌うことや、移調して歌うことを苦手とする場合がある。
- 咳止め薬(ベンプロペリンリン酸塩製剤)や、抗てんかん(癲癇)薬(カルバマゼピン製剤)の副作用による音感異常で、非常に不快感を覚えることがある。
- 調性音楽の分析の際に、旋律や和音の機能がわからなくなり、各音の役割による表情が付けにくくなる。
プロの音楽家だからといって、絶対音感があるかというとそうではなく、相対音感だけを持っている人がほとんどです。
通常、ピアノなどは若干高めにチューニングされているが、プロの音楽家でも、違いを聞き取れる人はほとんどいません。
絶対音感:有益性
絶対音感を身につけると、音楽を学んだり楽器を演奏したりする際に、有利であると言われています。
たとえばピアノのような演奏すべき音符が絶対的に多い楽器では、絶対音感があると、曲に習熟すると同時に暗譜が成立し、しかも音が頭の中に入っていれば、キーを見失うことなく反射的に正確に打鍵できるので、技術的に非常に有利になります。
一方で、限定的な「絶対音感」、すなわち現行の基準音、A=440~442Hzの平均律のみに対応する絶対音感で、なおかつ相対音感が発達していない場合、現行の基準音A=440=442に依る音高の把握ばかりが勝ってしまい、上述したように基準音の異なる楽器との演奏に、支障を来たすなど弊害も生じます。
絶対音感保有者の中でも、得手不得手の音高、音域、楽器の種類など、様々なタイプが存在する事を覚えておきましょう。
絶対音感があるかないかわからない、という意見もあると思います。その通りなので、絶対音感チェックアプリをご紹介します。
『Pitch – 絶対音感プレイグラウンド』
『音感トレーニング』
『かんたん絶対音感トレーニング』
『絶対音感 音程キーを鍛えるカラオケトレーニングアプリゲーム』
『おとあて』
音高感と、音名との対応付けが強く、音を聞いたときに、即座に音名・階名表記を使用して、表現できるので、絶対音感とは、音を聴いたときに、その音の高さを記憶に基づいて、絶対的に認識する能力です。
2.音痴の原因と症状
音痴の原因と症状を解説します。なぜなら、原因と症状を知る事が、音痴克服のスタートラインだからです。
<音痴の原因>
音痴の原因1:感覚性音痴
感覚性音痴は、正しい音程、音階を聞き取れないことが、原因で発生します。
この症状は、本人は音程がずれていると、判断できません。
このケースは大抵、正しい音階を聞く機会が少なかったことによる、経験不足でおこります。
音程だけではなく、リズムや、音量の感覚が、ない場合もあります。
つまり、感覚的に音の判断ができない状況が、感覚性音痴です。
音痴の原因2:運動性音痴
運動性音痴は、耳では、正しい音程、音階を聞き取る事が出来ます。
しかし、発声する際に、呼吸や声帯の運動能力が低いことが原因で、上手く音程を合わすことができません。
音程だけではなく、リズムや、音量が、コントロール出来ない、場合もあります。
つまり、運動能力が低いことで、正しい音を出すことができない状況が、運動性音痴です。
こちらが絶対音感があっても音痴や歌が苦手と言われる人です。
絶対音感があるので耳の能力(リスニング能力)は高いのですが、声を出して歌う能力が低いのです。
<音痴の症状>
音痴の症状1:音程音痴
正しい音程で、歌うことができない症状が、音程音痴です。
音痴の中では、一番メジャーな症状です。
感覚性音痴として、元々正しい音が理解できないのか、運動性音痴として、正しい音は理解できているが、運動能力の低さから、その正しい音が出せないのかで、音程音痴を治す方法は変わってきます。
一番メジャーな症状なので、治療方法も多岐にわたって、開発されています。
ご安心ください。
音痴の症状2:音域音痴
音域音痴は、自分の歌える音域を超えると、極端に歌えなくなる症状です。
この症状の方は、音域が狭く、歌える歌が少ない場合に、自分を音痴だと、思ってしまうことが多いです。
しかし、この症状は、改善までの道は、そんなに難しくはありません。
自分の音域では、感覚性も運動性も音痴ではないのですから。
音域を広げていくだけで、改善出来ます。
これはボイストレーニングの一番得意な所です。
ご安心ください。
音痴の症状3:リズム音痴
リズム音痴は、歌っているときに、一定のリズムが取れない症状です。
どんどん走ってしまったり、常に遅れて歌ってしまうことをリズム音痴といいます。
また身体が、リズムに合わせて動かすことができない、手拍子をリズムに合わせて取れないことも、リズム音痴の症状です。
こちらにも感覚性と、運動性がありますが、リズムという概念を理解して、楽しむことができれば、改善します。
音程やメロディ指向で、元々リズム音痴だった人が、有名な歌手になった例は、非常に多くあります。
ご安心ください。
音痴の症状4:言語音痴
言語音痴は、言葉が何を言っているかわからないという症状です。
滑舌や、イントネーションにより、はっきりと言葉を発することができない状況です。
呼吸量の不足や、口の中の状態、舌の使い方などが、正しく機能していません。
言語音痴に関しても、トレーニング方法は、確立しています。
ご安心ください。
自分がどれに当てはまるかわからない、という意見もあると思います。その通りであれば、私のオンライン無料体験カウンセリングにお越しください。しっかりと音痴克服に向き合います。
原因と症状を知る事が、音痴克服のスタートラインので、音痴の原因と症状を解説します。
3.音痴のパターン別解決方法
音痴のパターン別解決方法を解説します。なぜなら、原因と症状により、音痴を治す方法は、全く異なるからです。
<原因>
感覚性音痴:音痴克服トレーニング方法
感覚性音痴の場合は、音感を鍛える事が重要です。
まずは、アプリやピアノで、ドレミファソラシドの音を出してみましょう。
この音を出しながら、「ラ」で一音一音声を出して、録音します。
その後、再生して、イメージとあっているかを毎日実践します。
正しい音が出ているかは、こちらのアプリを使って確認しましょう。
「チューナー n-Track Tuner」
運動性音痴:音痴克服トレーニング方法
音はわかるのに、運動能力が低く、正しい音が出せないのが、運航音痴です。
まずは、簡単な童謡の曲から、You Tube等にあわせて歌ってみましょう。
ゆっくりでメロディもシンプルで音域も狭い、本当に簡単な曲を選びましょう。
こちらをお手本と一緒に歌いながら、録音します。
歌詞カードを用意して、再生し、出来ていない所に線を引きます。
毎日、1回でも良いので、この録音して、再生して、自分の声を聴くという作業を繰り返します。
運動性音痴は、跳び箱を1段からじっくりと練習するように簡単な曲からじっくり練習してければ、運動能力も上がり、段々と難しい曲にも挑戦できるようになっていきます。
<症状>
音程音痴:音痴克服トレーニング方法
基本的に、感覚性音痴及び、運動性音痴のトレーニングは、両方とも行いましょう。
そして、カラオケ採点機能や、アプリで自分の音程を常に視覚で捉えられるようになりましょう。
カラオケ採点機能で歌い、音程バーを録画します。
自分が音程バーであっていない部分を歌詞カードに書きだします。
そこを巻き戻して、出来るまで何度も練習します。
苦手な部分を一つ一つ潰していくことで、他の曲でも苦手な部分が減っていきます。
苦手な音や、音程、音高をなくすことが、音程音痴の改善方法です。
音域音痴:音痴克服トレーニング方法
音域音痴の場合は、地声、裏声、ミックスボイスを学びましょう。
特に声帯の負担の少ない、裏声からじっくりと練習していきます。
男性であれば、女性の歌を全部裏声で歌い、女性であれば、男性の曲を1オクターブ上で、全部歌ってみます。
裏声をとにかく地声よりも多く使って、鍛えていきます。
地声も裏声のように歌い、地声と裏声がひっくり返るところをなくすように、音域を広げていきます。
最終的に、地声、裏声、ミックスボイス全て楽に出せるようになれば、自然と音域は広がっています。
リズム音痴:音痴克服トレーニング方法
リズム音痴は、身体全体をトレーニングする必要があります。
リズムは身体で感じるものです。
身体全体で楽しめるようになりましょう。
まずはステップを踏みます。
大好きな曲を再生し、その曲に合わせて、左足からステップをします。
バスドラ(キック)の音等にあわせて、両足でステップを踏んでみましょう。
その後、スネアドラムの音にあわせて手を叩いてみましょう。
心も身体もリラックスして楽しくが最も重要です。
ステップとクラップの間の拍で「あー」や「はっ」と発声しながら、首でリズムを感じましょう。
とにかく楽しくリラックスして笑顔です。テンション上げていきましょう。
言語音痴:音痴克服トレーニング方法
日本語の50音に濁音、鼻濁音までマスターします。
スマホアプリのメトロノームを用意して、テンポ120で、自分の話し声の高さで、「アエイオアエイオウ」と発声します。
上手く出来たら次は「カケキコカケキコク」、こちらも出来たら、「サセシソサセシソス」さらにタ行、ナ行と進めていきます。
録音してしっかりと声が出てると確認できたら、今度はスタッカート(音を短く切って発声することで、長さの基準は1/2程度)で行い、それでも出来るようになったら、テンポを140、160と上げていきましょう。
これが出来るようになれば、言語音痴とおさらばです。
トレーニング方法が自分には難しい、という意見もあると思います。その通りなので、毎日5分でも良いので、自分の声に向き合って、トレーニングを続けましょう。じっくりと時間をかければ、少しずつ成果が出て来ます。
原因と症状により、音痴を治す方法は、全く異なるので、音痴のパターン別解決方法を解説します。
まとめ
- 絶対音感とは何かがわかった
- 絶対音感を持っているのに音痴な人がいる理由がわかった
- 音痴のパターン別解決方法がわかった
ここまでお読み頂きありがとうございます。是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。【絶対音感を持っているのに音痴な人?】音痴のパターンと解決方法をじっくりと、お教えいたします。
オンラインボイトレを無料体験してみませんか?
ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!