こんにちは、田中直人です。
私はプロのボイストレーナーとして、25年間で1万人以上の歌唱指導(ボイトレ)をしてきました。
今回は、しゃくりの仕組みと説明をして、カラオケで歌う簡単なしゃくりの出し方を解説します。
しゃくりが出来るようになると、本当に歌の幅が広がります。
カラオケ採点でも高得点を出せるようになります。
しかし、レッスンをやっていて感じるのは、しゃくりを入れるのが苦手な人が多いです。
音程が悪く、勝手に入ってしまう人もいます。
しゃくりをマスターする事で、あなたの歌が格段に魅力的になります。
今まで、25年間たくさんの生徒さんに、しゃくりを教えてきたノウハウを集結して、誰もが簡単に出来るよう、お話していきます。
今回のタイトルは、【しゃくりとは】しゃくりの仕組みと説明・カラオケで歌う簡単出し方です。
まずは私が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。
- しゃくりとは何かを知りたい
- カラオケで歌う簡単なしゃくりの出し方を知りたい
- カラオケ採点で使えるしゃくりを知りたい
1.しゃくりとは
しゃくりとは、ある音程を出す前に、低い音程を出してから、本来の音程に戻すテクニックです。
なぜなら、本来の音程より、少し遅れて音を下からしゃくり上げることで、しゃくりと呼ばれるようになったからです。
「しゃくり」
カラオケではよく聞く言葉です。
何となくわかるようでわからない人も、多いのではないでしょうか。
また出来ているのか、出来ていないのかも分かりにくいのがしゃくりです。
なぜなら、音程が悪いと、勝手にしゃくりが入ってしまうからです。
カラオケの採点機能で、意図してなくてもどんどんしゃくりが入る人がいます。
こういう人は、いつも歌いだしの音程が低く、そこから少しずつしゃくりあげて、正しい音程に持っていきます。
このような場合でも、しゃくりがカウントされてしまうのです。
私の生徒さんでも、レッスン開始時点では、ほとんどすべての音をしゃくって出すなんて人もいました。
ですので、「しゃくり」は何も考えなくても出来ているから、という人ほど要注意です。
それは、音程が悪いだけですので泣。
しゃくりは、本来の音程を分かっていながら、表現力として、半音や、一音、5度や、オクターブ下から声をしゃくりあげて、歌うのです。
それが歌の節になります。
音程を全てそのまま正確に歌うと、抑揚のないコンピューターのような歌になります。
そうすると言葉も伝わってきませんし、何が言いたいかわかりません。
更には音楽的にも平坦で、面白みがありません。
ですので、表現力として、自分で意図してしゃくりが出来るようになりましょう。
歌の基本のような部分なので、じっくりと練習して身に着けていきましょう。
しゃくりが良く分からず、上手く出来ない、という意見もありますが、その通りです。
次の章で、映像を観ながらしゃくりを解説していきます。
まず音でしゃくりを理解し、それを自分で実践して録音、最後に自分の声を聴いて、しっかり出来ているか確認する、この工程でしゃくりが出来るようになります。
本来の音程より、少し遅れて音を下からしゃくり上げることで、しゃくりと呼ばれるようになったので、しゃくりとは、ある音程を出す前に、低い音程を出してから、本来の音程に戻すテクニックです。
2.カラオケで歌う簡単しゃくりの出し方
カラオケで簡単に歌えるしゃくりの出し方は、カラオケ採点機能を使って、視覚的にしゃくりを習得する方法です。
なぜなら、しゃくりは聴くだけでは、出来ているかの判断が難しい場合があるからです。
しゃくりは、耳が良くないと、聴き取れない場合が多いです。
なぜなら、メロディではなく、装飾音だからです。
まずは、耳でしゃくりを聴きとれるようになることが必要です。
そのために最高の教材をご用意しました。
レッスン生の伊沢有香ちゃんの100点動画です。
これをしっかり聴いて、まずはしゃくりを聴きとれるようになることで、耳を鍛えていきます。
それでは一緒に動画をみていきましょう。
参考動画:【カラオケバトル公式】伊沢有香:AKB48「恋するフォーチュンクッキー」/2021.3.28 OA(テレビ未公開部分含むフルバージョン動画)
「あなたのことが好きなのに」
あ な た の こ と が 好 き な の に
ミ♭ ミ♭ ファ ファ ソ ソ シ♭ ド ド ミ♭ ミ♭ ド
これが歌詞とメロディの関係です。
そして、ここで有香ちゃんは、「あなたのことが」の「あ」にいきなりしゃくりを入れています。
それはまるで、野球の先頭打者ホームランのようです笑。
しかも半音下の「レ」でも1音下「レ♭」でもありません。
何と大胆に3度下からしゃくりあげています。
本来「ミ♭」を出すことろを「ド」の音からしゃくりあげています。
あれだけ踊っているのに、確実に頭を取りに行ってます。
ぁー あ な た の こ と が 好 き な ぁ の に
ド↗ ミ♭ ミ♭ ファ ファ ソ ソ シ♭ ド ド レ ミ♭ ミ♭ ド
「えーと」
「天才ですか?」
と聴こえてきそうですが、偶然ではありません。
意識的にこれをやっています。
次のフレーズに行ってみましょう。
「わたしにまるできょうみない」
わ た し に ま る で きょ う み な い
ミ♭ ミ♭ ファ ファ ソ ソ シ♭ ド ド ミ♭ ミ♭ ド
これが歌詞とメロディです。
ここではしゃくりを畳みかけ作戦に出ています。
「わたしに」の「わ」、「まるで」の「ま」、「きょうみ」の「きょう」です。
1行目は、序奏という感じで、この2行目で3回転ジャンプを達成しています。
さすが「天才ゆーか先生」です笑。
音を見ていきましょう。
わー ぁ た し に
レ↗ ミ♭ ミ♭ ファ ファ
まずここで凄いのは、同じメロディでも、「あなたのことが」の「あ」の時は、3度下の「ド」からの安定したジャンプで、今回の「わたしに」の「わ」の時は、半音下の「レ」からのしゃくりを果たしていることです。
言葉によって、しゃくりの音を変える事で、見事に表現歌唱と採点歌唱を融合しています。
次です。
まー ぁ る で
ファ↗ ソ ソ シ♭
今度は1音下からのしゃくりです。
凄くないですか!
はじめは3度下、次に半音、ここで1音下のしゃくりを披露しています。
実はここには深いポイントがあります。
それは何かと言いますと。
この曲のキーがE♭Major(イーフラットメジャー)だからです!!
E♭Major(イーフラットメジャー)メジャースケール
ミ♭ ファ ソ ラ♭ シ♭ ド レ ミ♭
皆さんが一般的なのはCMajorスケールの
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
だと思います。
ですが、この曲はキーがE♭メジャーなので、下記のようになります。
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
ミ♭ ファ ソ ラ♭ シ♭ ド レ ミ♭
そしてなんと、有香ちゃんはこのスケールにあわせてしゃくらせているのです!!!
「あなたの」「あ」は「ミ♭」です。
この時に例えば一音下の「レ♭」から歌うと、スケールにない音なので、調和性が低いのです。
そこで、有香ちゃんは、歌いだしという事もあり、きっちりと3度下からしゃくりあげています。
更に「わたしに」の「わ」です。
今度は、3回転ジャンプが必要なのと、歌いだしのようなゆったりとした発声のスタートではないので、無難にメジャースケールの中の半音下の「レ」を選択しています。
そして、「まるで」の「ま」です。
この「ま」の音は「ソ」の音で、本来は、無難に半音下の「ソ♭」の音からしゃくりあげればよいのですが、メジャースケールの中に「ソ♭」がありません。
なので、一音下げて「ファ」で歌っています。
ここまで歌がはじまってから5秒。
この5秒間の中で、これだけの情報をこなしているのです。
まとめますと、
- 歌いだしは3度下から大きくしゃくり
- 3回転ジャンプのはじめのしゃくりは一番小さく半音
- しゃくりはじめの音は、必ずこの曲のキーのE♭メジャースケール
中学1年生で既に神の領域に達しています(笑)
次に「きょうみない」を見ていきましょう。
きょー おー う み な い
シ♭↗ ド ド ミ♭ ミ♭ ド
「きょう」を「ド」の所をしっかりとメジャースケールの中で、一音下の「シ♭」を入れて、3回転ジャンプを成功させています。
本当に素晴らしいですね。
更に最後に高速3回転ジャンプで締めます。
たった6文字の中に3回のしゃくりをいれていきます。
「何度目かの」です。
な ん ど め か の
ド ド レ レ ミ♭ ド
これが正しい音程と歌詞です。
ここから高速3回転ジャンプに入ります。
なー ぁ ん どー ぉ め かー ぁ の
シ♭↗ ド ド ド↗ レ レ レ↗ ミ♭ ド
一音・一音・半音のジャンプ!
更にE♭メジャースケールを下から順番に「シ♭」、「ド」、「レ」の音からジャンプ!
美しさも芸術点も満点です。
まさに100点にふさわしい歌唱なりました。
皆さまもこのように、美しく、丁寧に、様々な音程から、表現力豊かなしゃくりを実現出来るようになりましょう。
いまだにしゃくりが良く分からず、上手く出来ない、という意見もありますが、その通りです。
なぜなら、しゃくりは高等なテクニックであるからです。
呼吸がしっかりして、下半身に支えが出来て、上半身がリラックスしなければしゃくりは出来ません。
また声帯周辺の筋肉がしっかりと覚醒して、音程をしっかりとコントロール出来るようにならなければ、しゃくりが上手く出来るようになりません。
まずはマネから入ってください。
そして、録音再生を繰り返して下さい。
継続的な努力でしゃくりは出来るようになります。
しゃくりは聴くだけでは、出来ているかの判断が難しい場合があるので、カラオケで簡単に歌えるしゃくりの出し方は、カラオケ採点機能を使って、視覚的にしゃくりを習得する方法です。
まとめ
- しゃくりとは何かがわかった
- カラオケで歌う簡単なしゃくりの出し方がわかた
- カラオケ採点で使えるしゃくりがわかった
ここまでお読み頂きありがとうございます。
是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。
【しゃくりとは】しゃくりの仕組みと説明・カラオケで歌う簡単出し方をじっくりと、お教えいたします。
オンラインボイトレを無料体験してみませんか?
ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!