ボイストレーニングと言えば、歌手や声を使う仕事をする人がするトレーニングというイメージがあるのではないでしょうか。
日本では、まだそれほど広まっていないのですが、欧米では、このボイストレーニングがビジネスシーンで重要視されています。
プレゼンテーションや、会議、電話応対や、接客などで声を出す機会は多いですよね。
せっかく頑張って資料を準備したのに声が通らなくて、相手に伝わらなかったでは、
大変もったいないです。
資料の中身も重要ですが、大切なのは声を使った伝え方であることが分かります。
また、心理学的にも「第一印象は声が4割」と言われています。
見た目とともに声も相手に親近感や信頼感を与えるのに重要な役割を担っているのです。
ビジネス・ボイストレーニングを学んで、ビジネスに取りいれたいという方におすすめなのが、
ATOボーカルスクールの「ビジネス・ボイストレーニングコース」です。
https://www.atono.co.jp/sp/business/
あなたが本来持っているはずの魅力的な声をプロがレッスンで、引き出すお手伝いを
してくれますよ。
レッスンでは、まず自分本来の魅力的な声を出すために身体つくりから行います。
体全体をストレッチすることで声が出るようにしたり、腹式呼吸を学んで安定した声が
出るようにします。
声帯ストレッチトレーニングでは、声帯のストレッチを通して、声のコントロールができるように
していきます。
喉というのは、人間が持って生まれた素晴らしい楽器なのにいかに使いこなせていないかが、お分かり頂けると思います。
基礎がしっかりとできたら、様々な声を出すテクニックを学んでいきます。
いろいろな声を出せるようになると表情豊かに抑揚をつけて、ディベートを行うことが
できるので、相手の心に届きやすくなります。
本番へ向けたリハーサルもレッスンで行います。
プレゼンやスピーチリハーサル、接待で必要なカラオケの歌唱リハーサルまで学ぶことが
できます。
これらをこなせば、本番も落ち着いて、自信を持って取り組むことができるようになりますよ。