カラオケくらいなら、独学で十分、そう思っている方がいますね。
確かに独学でもやり方さえ間違えない限り上手くなることができますね。
独学は悪いことではありません。むしろメリットが多いです。
しかし、独学だけでさらに上を目指すならいつかは必ず限界が来ますし、
お手軽な分、意外な落とし穴があります。
独学のメリットとデメリットをご紹介しますので、検討してみてください。
■独学のメリット
・安上がり
なんといっても安上がりなことですね。
ボイストレーニングの情報ならネットにたくさんありますし、
今ではYoutubeでもレッスン動画をあげているのでとてもわかりやすいです。
練習場所もカラオケ店で十分ですし、ボイストレーニングスクールに通う費用を、
カラオケでの練習にあてたり、ボイストレーニングの書籍を買ってみるのもいいですね。
・自分のペースでできる
独学なら空いた時間を使ってできます。
正しいやり方なら時間をかければかけるほど上達します。
ボイストレーニングスクールに通うと、どうしても基本から入ります。
基本をマスターしている場合でも基本をおさらいすることは大事です。
中には生徒の要望に応えるところもありますね。
ただ、マスターしている人に同じことを教えるより、基本を飛ばして教えたほうがいいことも
あります。
■独学のデメリット
・正しい情報か判断できない
いくらネットで調べれば安上がりだからと言って、
ネットには間違った情報も必ず混在しています。
正しいと思われていた情報も、日々更新されて間違っていたなんてこともありうるのです。
・悪い癖に気づかない
地声で張り上げて高い声を出そうとする。
中にはそんなアーティストは魅力的ですね。
しかし、意外とライブではキーを下げて歌っていることがあります。
本来なら声帯ポリープになってしまう危険性が高いです。
ましてや経験の浅い人が張り上げて歌ってしまうとそういうことになりかねません。
そういった悪い癖に気づきにくいのがデメリットでしょう。
・思い込み
いくら録音しても、よく聴こえるように脳が都合のいいように修正するときがあります。
録音すればある程度は客観的に聴くことができますが、
やはり自分のことですので良く判断してしまいがちです。
自分の個性だと押し通してしまうことがあります。
・モチベーションが維持できない
継続しているとどんなに好きなことでも嫌いになるときがどこかにあります。
また、自分で始めたことですので自分でやめることもできるので、
せっかく始めたことも、モチベーションが維持できずにすぐにやめてしまうこともあります。
いかがですか?独学でも結構リスクがありますね。
お金はかかりますが、悪い癖を身につけるリスクを回避できると考えるといいと思います。
また、悪い癖をつけてから強制しようとしてボイストレーニングを受けるのでは
とても回り道ですね。
お金に余裕があるならやはりボイストレーニングを受けることをおすすめします。
ATOボーカルスクールには『出張1人カラオケコース』があります。
忙しい社会人の方でも気軽にボイストレーニングを受けられるのが魅力です。
まずは気軽ご相談ください。