カラオケは、楽しくなければ損だと思います。
逆に、それほど歌わなくてもカラオケそのものを楽しめたらそれで良いと思います。
カラオケに何人かで行くと、凄く歌いたがる人もいますし、
最低限歌えればいいかなという人もいます。
結局カラオケを楽しむコツは、自分に合った楽しみ方が出来るかどうかだと思います。
カラオケなのですから、もちろんたくさん歌うに越したことはないのかもしれません。
ですが、少し歌うのはいいけど、たくさん歌うのがきつい人だっているわけです。
そういう人にたくさん歌うのを望んだって、苦痛に感じるだけではないでしょうか。
もしかしたらその人は誰かが歌うのを聞いているのが楽しいのかもしれませんし、
カラオケの雰囲気が何となく好きなのかもしれません。
とにかく、無理強いはよくありません。
カラオケに来たのなら歌わないと損という気持ちは分かりますが、
本人が楽しみたいように楽しむのが一番だと思います。
ただ、もしあまり歌わない人がいたとしたら、自分でそれを望んでいる人もいると思いますが、
なんとなく歌うタイミングが分からないだけの人もいるかもしれません。
もし周りに中々歌わないなという人がいたら、検索の機械などを回してあげる配慮があっても
良いのかもしれません。
そこで断ったら無理強いせず、「もし歌いたくなったら言ってね」など、
いつ歌いたくなっても気兼ねなく歌えるように心配りが出来たらなお良いですね。
カラオケで歌うことが好きな人にとっては、そこまで歌わなくても良いというのは
信じられないかもしれませんが、そういう人もいるということが分かると
よりカラオケが楽しめるかもしれません。
何人かでカラオケに行くときは、みんながそれぞれ楽しめるような空間だと
また行きたいと思えると思います。
自分の価値観を押し付けることなく、自分なりの楽しみ方をそれぞれがすれば
一番平和だと思いますし、カラオケにネガティブな感情を抱くこともないと思います。