大好きな歌を気持ちよく歌うのは楽しいのですが、同じであれば少しでも上手に歌いたいものです。誰か聴いてくれる人がいるのであればなおさらでしょう。ではカラオケで上手に歌うコツとはどういったものでしょう。
それは曲選びから始まります。
自分と似たような声質のアーティストを探してみてください。
俳優さんやお笑い芸人のかたが自慢の歌声を披露する特番などがありますが、その際にそのかた達が歌っている曲のチョイスの仕方が、声が似ているアーティストのもの、ということが多く見られるはずです。
そのかたが披露する歌をプロのかたが選ぶ際に、声質を重視しているからに他なりません。特に歌に対して自信を持っていないかたにはおすすめの選びかたになります。
声質が似ていると出しやすい声の高さも似てきて、とても歌いやすいものが多いのです。
歌いやすい曲を見つけてこれは得意だ、と思えたら、歌に対して自信が出てきて上達も早くなります。それに声質が似てると音が多少外れてしまっても雰囲気がフォローしてくれてお得でもあるのです。
似ている声質のアーティストの見つけかたのコツは簡単です。
一度歌声を録音してみてください。自分の声というのは発していると意識している声と客観的に聴く声が異なりますので、まずは普段から他人に聴かせている自分の声というのを把握して、その声で判断をしましょう。また、友人などに聞いてみるのもいい方法です。
見つけられれば一気に歌のレパートリーを増やすことができます。
そして歌いやすいアーティストの歌いかたを意識して真似てみてください。真似は学ぶに通じていて、歌いかたのコツを掴むことができます。
まずは通して歌えるようになってから、今度はモノマネにならないように自分流にアレンジをしていくといいでしょう。
少しテンポが速めの曲のほうがリズムに乗りやすく勢いで上手に聴こえやすくなります。また、マイクの持ちかたに注意をして、マイクの横ではなく上から声を当てるように調整しましょう。柄のほうを持つとノイズは入りづらくなって澄んだ声に聴こえるようになります。
あとは得意な曲を自信を持って歌う、カラオケはこれが一番人に聴かせるコツです。