音程やリズムは合っているのに点数が上がらない、なんて人がいますね。
そういう人は、それ以外の項目で加点されるように歌っていないのが原因かもしれません。
カラオケ採点では、音程やリズム以外にも、安定感やロングトーン、歌唱テクニックなども加点の項目に含まれているのです。
そこで今回は、音程やリズム以外の項目で、カラオケ採点の点数がちょっとだけ上がる方法をご紹介していきます。
・声を安定させる
カラオケ採点で加点される項目に安定感というものがあります。
安定感とは、音量や音程が安定して出せているかと言うことです。
例えば、息が続かなくなって途中で声が出せなくなったり、声が震えて不安定になってしまう場合は減点されてしまいます。
そうならないためには、ブレスのタイミングでしっかりと息を吸うことが大切です。
だからといって、息をたくさん吸ってもだめです。
吸うタイミングで適量を吸い、吐き出すときも自然と吐き出すようにします。
ブレスのタイミングをつかむには、フレーズの歌い出しのところを意識するようにすると、タイミングをつかめるようになります。
・ロングトーン
ロングトーンのところでしっかりと音を伸ばしていない人がいます。
音が表示されているところまでしっかりと声を伸ばすようにするといいですね。
ここでもブレスのタイミングをしっかりとつかめていれば、息が切れてしまうことはありません。
・マイクを正しく持つ
マイクを正しく持てていない人がいます。
マイクを口から離しすぎたり、近づけすぎないようにしましょう。
また、マイクの声を拾う部分を手で覆ってしまう人がいますね。
持ち手のところを持つようにしてください。
・歌唱テクニックを身につける
ビブラートやこぶしといった、歌唱テクニックを使うと点数が上がりますね。
ビブラートは音を揺らすように出してみてください。
こぶしは声に勢いをつけるようにすると出やすいですね。
いかかでしたか?
以上のことに気を付けて歌うようにするとちょっとだけでも点数が上がるので試してみてください。
また、音程やリズムに関しても、もう少し練習してみるといいかもしれませんね。
それでも点数が上がらない人は、ATOボーカルスクールの『カラオケ高得点獲得コース』をおすすめします。