カラオケの採点機能でなんとか高得点を出してみたいと考えている方も多いのではないでしょうか?こういった採点機能で点数を出すには、曲の選び方が重要だったりします。
ポイントとしては歌手で選ぶというのがあります。
難しい曲と簡単な曲があるとすれば、それは歌手でも判断ができる場合があるのです。例えば、プロの歌手が歌っている曲もあれば、俳優とか芸人さんとかさ歌っている曲とかもあります。
当然、プロの歌手が歌っている曲よりも、俳優や芸人さんの曲の方が難易度が低くなりやすいです。
それは後者の方が元々の歌唱力がない可能性が高いので、そのレベルに合わせて曲を作らないといけないからです。
つまり、そういう方が歌っている曲を選ぶと、割と歌いやすいことが多いのではないか?と思います。難易度が高くない曲の方が、リズム、音の高さなどを原曲通りに歌いやすいために、結果高得点につながる可能性もあるのです。
全部の曲がそうというわけではないのですが、カラオケで高得点を狙って曲を選ぶときには、そういう目線でチョイスしても良いのではないでしょうか?例えば、反町隆史さんの「POISON」なんかは割と歌いやすい曲ではないか?と思います。上手く聞こえるか?どうかはともかく採点をする際には、原曲通りに歌えていれば良いので、高い声は全般的に必要ないですし、それほどテンポが速いわけではないので、何度か練習すると、ある程度モノになってくると思います。
カラオケで高得点をとるには、歌いたい曲を選んでもちょっと厳しいという可能性もあります。
歌いたい曲ではなく、十分歌いこなせる曲を選んで、そういった場で歌うことが、実際に高得点をとるための秘訣になるでしょう。
そのときがいつやってくるか?分からないので、日頃から自分にとって歌いやすい曲を見つけておいて、その曲で実際に練習をしていって、十分歌いこなせるようになると、友達同士で採点機能のあるカラオケ店に行ったときにも安心です。