1人カラオケするのなら、どうせだったらだれにも気を遣わずに好きな歌を歌いたいですね。
同世代も知らないようなアニソンでもいいですし、ときには悲しいバラードを歌ってひっそりと悲しみに暮れてみることも、心を穏やかにすることができるのでいいですね。
ちなみに洋楽も、普段友達と行くカラオケではあまり歌わない方が多いのではないでしょうか?
歌ってみたいけど、英語の発音が苦手で歌うことをためらっている方もいます。
そこで今回は、1人カラオケで洋楽を楽しむ方法をご紹介していきますので、洋楽を歌ってみたい方はぜひ参考にしてみてください。
・画面に英語の発音がカタカナで表示される
カラオケ機器には、邦楽だけではなく、洋楽の曲もたくさん収録されていることをご存知の方もいらっしゃると思います。
洋楽の曲を選曲すると、画面に英語の発音がカタカナで表記されるので、英語の発音がわからない方でも、簡単に英語で歌うことができます。
そのままカタカナ通りに歌うだけでも、それっぽく歌えることができるので便利ですね。
・英語の発音を覚える
カラオケで洋楽を選曲すると、カタカナで発音が表示されますが、それだけをそのまま歌うだけでは、ネイティブの発音とまではいかないので物足りなさを感じてしまうと思います。
そこで、歌いたい曲の歌手の発音を、しっかりとコピーしてみましょう。
練習方法としては、歌いたい曲を聴きながら、英語の発音を自分なりにメモしていくようにください。
カタカナで書くようにするといいですね。
例えば「Did you~」というのだったら、「ディジュー」というように、英語の独特の単語をつなげて発音するリエゾンも、しっかりとメモしていくとよりネイティブっぽく発音できるようになります。
いかがでしたか?
1人カラオケで洋楽を楽しむときはぜひ試してみてください。
忙しくても歌唱力をアップしたい!という方には、ATOボーカルスクールの『出張1人カラオケコース』をおすすめします。
このコースでは、カラオケボックスにプロのボイストレーナーが出張して個人レッスンを行いますので、お気軽にボイストレーニングを学ぶことができますよ。