カラオケが上手になりたい人は、数多く歌って練習することが大切です。
一人でカラオケに行って何度も歌うことも良いのですが、カラオケ教室でプロの講師にアドバイスを受けながら練習した方がより上達も早くなります。
カラオケ教室は駅の近くのカラオケスナックや、ボーカルスクールで開催しているものですが、選び方には幾つかのコツがあります。
・レッスンの内容を把握しておく
カラオケ教室のレッスン内容には、個人レッスンとグループレッスンがあります。
個人レッスンの方が早く上達できるというイメージがありますが、人によって違います。
声を出すのが恥ずかしいという性格の人は、むしろグループレッスンの方が伸び伸びと歌えます。
大きな声が出せる様になれば自信が持てる様になりますので、上達も早いのです。
自分はどうしてカラオケが上手くなりたいのかを考えて、どちらのタイプにするか決めましょう。
・講師のキャリアを知っておく
カラオケを教える講師は様々なキャリアを持っています。
元々演歌歌手という講師はもちろん演歌を教わるのにピッタりですが、リズムのある曲やポップスには向いていません。
逆に声楽家の人に演歌を教わろうとしても、声の出し方が全く違います。
何かしら音楽に携わってきたキャリアがある講師ならば、確かに結果的に歌は上手くなりますが、ただ音程が取れるだけでは味気ない歌になります。
カラオケは自分だけではなく大勢で楽しむもの、歌を楽しむ為のアドバイスが上手な講師に教わった方がより楽しみんながら上達できるのです。
・無理をさせない声の出し方を教えてくれる教室を選ぶ
カラオケ教室では、早く上達させたい為にとにかく歌わせるというところも少なくありません。
しかし初心者が最初から声を出してばかりでは喉を痛めてしまいます。
カラオケ教室の場合、シニア層が多いことから発声や理論よりも実技を先行させるところも多くあります。
ひたすら曲に合わせて歌うよりも、発声の大切さや曲を理解するポイントを教えてくれる教室を選ぶことが大切です。