カラオケで最高にみんなが楽しめるのは、必ずしも盛り上がる曲の時だけではありません。でも、白けるよりは乗った方がいいに決まっています。
集まったメンバーが一番の問題だと思います。会社の仲間といっても、同年代の時と上司がいる時ではまるで違いますからね。
男だけの時、女性だけの時、男女混合グループの時、家族なんて時もありますよね。同窓会とかクラス会、結婚式の二次会もありますね。
その時の場の雰囲気、要するに空気を読むことが要求されます。最悪なのは自分だけが盛り上がる曲に酔ってしまうことです。これはカラオケでは厳禁です。
盛り上がる曲を考える時に、簡単なのはリズムのいい曲を歌う事です。義理でもみんな手拍子を入れてくれたりします。
またはバラードです。でも、これにはかなりの歌唱力が必要になりますから難しいです。本当に実力があると、カラオケの歌だけで男性は女性を、女性は男性を誘惑出来ますよ。歌って本当に凄い力があると思います。
私は歌が上手くありません。ですから盛り上げる曲を歌う担当は他の人に任せていました。グループに一人は必ずいます。盛り上がる曲担当者が。
私は考えました。みんなを楽しませればいいのではないだろうかと。もちろん自分も楽しみます。
歌唱力のある人間は、雰囲気に合わせてリズムを少し変えてみたり、アドリブを加えたりします。私はそれをヒントにしました。
歌の歌詞を替えるのです。自分で考えた言葉、文章、情景、メンバーの名前、それらを上手く歌に取り組むのです。
考えてみると、カラオケは画面に出る歌詞を正確に歌わなくてはいけないなんて決まっていませんからね。歌詞を全部替えてもいいのです。そうは思いませんか。
ここで大変なのが、全部アドリブで歌うのは無理です。あらかじめ家で歌詞を勉強しておくことが必要になります。半分くらいはオリジナルの歌詞を作っておきましょう。ストーリーが必要なら、最後まで話が出来ている事が最低条件です。
ここでお勧め。ラップです。ちょっと練習すれば簡単です。その場の出来事をラップで笑わせるのです。ラップで必要なのは笑いです。
みなさんも、明日から歌詞を自分のものにしてください。