弾き語りというと、楽器がギターであれば、左手でコードを押さえ、右手で弦をかき鳴らし、
さらに歌まで歌うなんて、ちょっとした大道芸ですね。
そんな風に難しく見えてしまう方もいますが、実はやってみれば簡単にできるようになります。
むしろ、難しく考えれば考えるほど、できなくなるものなのです。自転車の乗り方を
覚えるように、最初はできないものです。むしろできないほうが当たり前なのです。
しかし、何度も繰り返しているうちに、徐々に体が感覚を覚えていきます。
そうして積み重ねていくと、歌と楽器の音がぴったりと心地よく合わさっていくときがあり、その感覚を覚えてしまえば、後は簡単にできるようになります。
弾き語りはスポーツに近いのです。
しかし、スポーツと違う点を挙げるとすれば、運動神経が良くなくても、特別な身体能力が
なくてもいいところですね。
ただし、スポーツと同じ点は、繰り返し練習しなければ上達できないところです。
そういうこともあり、特別なスクールに通わなくても、実は独学でもできるようになります。
しかし、独学の悪い点は、客観的に見ることができないことです。
いくら独学でやろうとしても、必ずつまづくポイントがあり、長く続けていけばいくほど、
独学だけでは乗り越えられないポイントがたくさん出てきます。
そこで、スクールに通うことを強くおすすめします。
スクールには、あなたがつまづいて乗り越えられなかったポイントを知っている先生がいます。
もちろん、それを乗り越えるための解決方法も知っています。
悩まずにスクールに通えば、あっさりと解決してしまうことのほうが多いです。
上達の秘訣は楽しくやることです。
ATOボーカルスクールにピアノ・ギター・ウクレレ弾き語りコースがあります。
弾き語りが初めての方、独学でつまづいた方もこのコースに通ってみてはいかがでしょうか?