ギターで弾き語りしようと思ったけど、なかなかできない方、
ギターで弾き語りができるようになる方法をご紹介します。
ギターで弾き語りができるようになるには、ギターの基本的な弾き方をマスターしておくことが
大切です。
最初はギターで基本的なメジャーコードとマイナーコードを、一定のリズムで弾けるようにして
おきます。4拍子で1、2、3、4とダウンストロークするだけでもいいです。
メトロノームがあれば、鳴らしながらやってみるとリズムが良くなります。
スマホのアプリでもいいので、メトロノームのアプリを使って鳴らしながら、それに合わせて
ギターも鳴らしましょう。
リズムに合わせて体を揺らしたり、足で床を鳴らすと合わせやすくなります。
メトロノームに合わせてギターが弾けるようになったら、音楽プレイヤーで弾き語りしたい曲を
聴きながら、ギターを鳴らせるようになりましょう。
コード弾きでいいです。曲のコード進行がわからないのであれば、ネットで無料で公開しているところもあるので、そのコード進行を頼りにギターを鳴らしてみてください。
コード弾きで合わせて、曲と違和感がなくぴったり音がはまるようなら大丈夫です。
そのときコード名に数字がついていることがありますが、その数字は無視してもかまいません。
例えばC7と書かれている場合、Cのメジャーコードを鳴らすようにすれば大丈夫です。
また、ギターを弾きながらボーカルの入るタイミングなどを覚えてください。
しっかりと覚えることで歌で入りやすくなります。曲に合わせてギターを弾き、意識しなくても
弾けるようになってください。テレビを見ながらギターを弾くなど、別のことをしながら弾けるようになると弾き語りしやすくなります。
ギターも問題なく弾けて、歌のタイミングもわかるようになったら、実際に弾き語りしてみましょう。サビやAメロなどにわけて練習してみるといいです。
慌てずゆっくり楽しく練習するのが大事です。
ギターが多少走ったり、もたついててもいいですので繰り返しやることでできるように
なるでしょう。
独学でやってもできないという方はスクールに通うことをおすすめします。
ATOボーカルスクールにもピアノ・ギター・ウクレレ弾き語りコースがあるので
チェックしてみてください。