ギターを始めたての人は、ギター、チューナー、ギタースタンドなど、基本的なアイテムをそろえたと思います。
しかし、まだまだ上達に役立つアイテムはたくさんあります。
そこで今回は、これもあるとギターが上達しやくするなる便利なアイテムをご紹介していきますので、持っていない方はそろえてみてください。
・譜面台
譜面台というのは、楽器を弾きながらでも、楽譜が見やすいように置くことができるアイテムのことですね。
楽譜を置くだけなら机でもいいのでは?と思いますが、ギターの場合は立っても弾いたり、座って弾いたりもしますね?
そのとき、机の場合だと、高さを調整することができないので、楽譜が見にくくなってしまいます。
それを無理やり見ようとすると、首を痛めたり、ギターのフォームが崩れてしまう可能性もあります。
そこで、譜面台の高さを調節して見やすい位置にすることで、楽な状態でギターを弾けるようになります。
・オーディオインターフェース
エレキギターやエレアコを持っている人におすすめなアイテムです。
簡単に言うと、ギターの音をパソコンに取り込むためのアイテムですね。
これと音楽制作ソフトがあれば、録ったギターの音をパソコンの中で編集することができます。
ドラムの音やベースの音に重ねてみたり、音楽制作ソフトによって様々なエフェクターが入っています。
オーディオインターフェースに、音楽制作ソフトのお試し版がついていることがあるので買ってみるといいですね。
ただし、ギターとオーディオインターフェースをつなぐためのシールドが必要になりますので、買うときは合わせてそろえてください。
・メンテナンスセット
ギタークロス、ボディや指板をふくためのオイルなど、メンテナンスセットを一式そろえてみるのも上達に役立ちます。
弦を張り替えるときに、素早くペグを回せるアイテムもありますので、そろえておくととても便利です。
もっとギターを上達させたい方、ギターで弾き語りをしてみたい方は、ATOボーカルスクールの『ピアノ・ギター・ウクレレ弾き語りコース』というコースをおすすめします。
このコースでは、ギターの弾き方はもちろん、ギターで弾き語りをするためのボイストレーニングやレッスンしていきますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。