ピアノの技術は申し分ないし歌もそれなりに歌えるのに、その二つを同時に行おうとするとどちらも上手くいかない、そんな悩みを抱えているかたが多くいらっしゃいます。
簡単そうに見えて弾き語りというのはなかなか難しいもので、人に聴かせることができるレベルまでになろうと思ったら相応の努力が必要になります。もちろん独学でコツコツと練習していくことで上手になっていきますが、レッスンで本格的な指導を受けるのも上達には有効な手段です。
どうしても上手く弾き語りをすることができないというかたが陥ってしまうのが、形ばかり取り繕おうとして最初から難しい伴奏に合わせて歌を歌おうとしてしまうことです。
まずは完璧な伴奏ではなく、単純なコードに合わせて歌えるように練習をしていきましょう。指を動かしながら歌が歌えるようになったら、今度は鼻歌やラーラーラーという声に合わせて伴奏を凝ったものにして練習をします。
歌詞というのは頭がそちらに集中してしまいがちになるので、それをなくすことでかなり指と声のバランスがよくなってくるはずです。
最終的にどちらも完璧な状態でバランスよくハーモニーを奏でられるようになるのが理想的でですが、その過程も一人で努力するよりもきちんとした講師に指導してもらったほうが上達も早く効率的です。全国各地にあるボーカルスクールの中には、ピアノの弾き語りを指導している教室がたくさんあります。自分一人ではどうしても上達することができないという悩みを抱えているかたは、ぜひレッスンを受けることを考えてみてください。
それにこういったスクールでは大抵学んできたことを披露するライブ発表会が実施されています。大勢の人の前で弾き語りを披露する機会を得られることはなかなかありませんので、きっといい経験になるでしょう。
目標に向けてやる気もアップするでしょうし、やりがいを感じながら学んでいくことができますので、レッスンが楽しいものになるのは間違いありません。