「友達の結婚式にオリジナル曲をプレゼントしたい。」「作詞家、作曲家としてプロデビューしたい。」等、作詞作曲に挑戦する理由は人それぞれです。
しかし、何の基礎もない人が独学で学んで挑戦してみても、自分のイメージ通りのものが仕上がることはありません。
何曲か作ったことがあるという人でもある日突然できなくなるというスランプに陥ることがあります。
そのような状況に陥る原因として考えられるのが、基礎がしっかりとしていないということです。
やはり、何事にも基礎やルールというものがあるので、そこをしっかりと抑えておかないと応用が利かないのです。
また、経験が浅いために作詞・作曲方法のバリエーションが少ないということも原因の一つです。
人によって、作詞・作曲方法はいろいろとあります。
鼻歌から作曲をする人、DTMでリズムから作る人、コードを弾きながら作る人などやり方は多くあります。
そのやり方をたくさん知っていたほうが、スランプから早く脱出することができるのです。
基礎からしっかりと学ぶのなら、プロの現役作詞作曲から教えてもらうことが一番です。
多くの作品を制作した実績があり、クライアントからの要求に的確に応えてきたプロは、実際の現場で役に立つテクニックを伝授することができるのです。
東京にあるATOボーカルスクールには、現役で活躍する作詞作曲家が基礎からしっかりと指導をしてくれる「作詞・作曲教室」があります。
作詞・作曲の基礎から実践的なテクニック・センスまでをあなたの目的に沿って、教えてもらうことができます。
また、ATOの作詞作曲コースでは、有名アーティストの作詞コンペ、作曲コンペに毎月参加することができますので、モチベーションも上がります。
初心者の方は、まずコンペに参加することができる実力を備えるために基礎からしっかりとレッスンをしていきます。
経験者の方には、コンペで採用されるためのテクニックを学んでいきます。
コンペを勝ち取れば、プロデビューも夢ではなくなりますよ。