「憧れの男性の前で、女性らしい高音のあるラブソングを歌いあげることができたら・・・。」「あの曲が歌いたいんだけれど、高音で声がひっくり返っちゃう。」などとお悩みの方も多いのではないのでしょうか。
音痴の原因の一つに音域の狭さがあります。
頭の中では、音程が取れていても、発声器官が鍛えられていないので、高音を出すことができないのです。
そこで、今回は高音を出すことができない声が低めの音痴女性でもカラオケで歌いやすい曲をご紹介します。
まず、おすすめなのが男性ボーカルの曲を歌うことです。
なかには低すぎて歌いにくいアーティストもいますので、男性としてはキーが高めで音域の狭い曲を選ぶとよいでしょう。
おすすめは、スピッツの「チェリー」「空も飛べるはず」です。
この2曲は、音域の幅が狭いので、とても歌いやすいはずです。
スピッツの曲は、男性バンドながら柔らかくて女性的な雰囲気を漂わせてくれるので、女性が歌っても可愛らしくみえます。
同じスピッツの曲でも「ロビンソン」は、サビの部分が高音で出しづらいので、おすすめしません。
男性ボーカリストの曲といえば、ポルノグラフィティの曲もおすすめです。
「アゲハ蝶」「サウダージ」は、知名度も高くてノリのよい曲なので、カラオケで盛り上がること間違いなしです。
「サウダージ」は女性目線で書かれた歌詞なので、情感を込めて歌い上げれば、女性らしさを出すことができます。
ポルノグラフィティの曲は、早口で歌詞のつまっているものもあります。
音痴な人には、ゆったりとした曲がいいのですが、ポルノグラフィティの曲は、勢いで歌えるという強みもありますので、一度挑戦してみてもよいかもしれません。
女性ボーカルの曲では、PUFFYがおすすめです。
音域も狭く、リズムも単調なものが多いので、歌いやすいと思います。
元気が出る曲やフリつきで楽しめる曲もあり、知名度も高いので、カラオケで歌えば盛り上がることでしょう。