音痴だからみんなとカラオケに出かけてもなかなか楽しめないことはないですか?みんな2,3曲ぐらいは歌っているのに自分は1曲だけしか歌わなかったり、なるべく歌わずに終わらせようとしたり。音痴を改善させて楽しくカラオケで歌うための練習方法をご紹介します。例えば、リズムが早すぎて出だしがわからないから歌えない。ラップ調のパートが歌えない。細かい音符がよくわからなくて歌えないところがある。などという場合のケースについて練習方法を考えてみようと思います。
・リズムを刻む練習をする
サビの部分は親しみがあって歌いやすいのにAメロやBメロはラップ調。こんな曲も多いです。なかなか歌いづらいです。こういった場合、リズムを刻む練習をするといいです。メロディに言葉がいっぱい乗っている歌は歯切れ良くリズミカルに歌うことでクリアできます。そのためにはリズムを覚えることが早道です。楽譜を見ながら練習するとリズムを習得することは難しいです。実際に聞いて自然と身に付けると覚えやすいです。
・最初はゆっくり練習する
細かい音符は難しいですね。初心者はゆったりとした歌の方が歌いやすいです。しかし人気の曲はだいたい細かい音符の連続だったりします。オリジナルのテンポではなく最初は2倍くらいのテンポでゆっくり練習するといいかもしれません。スローモーションに近いくらいでも大丈夫です。結局、一瞬にして過ぎ去ってしまうメロディの構造がよくわかっていないので歌えないでいることも多いです。ゆっくり歌うとわかりやすいメロディだったりします。早くするのでわかりにくかったりします。
このように最近の曲はスピード感のある歌が多いのでどんな人でも実は歌いづらかったりします。あなたが音痴だから歌えないわけでもないと思います。マイペースに練習をコツコツと積み重ねることによって徐々に歌が上達してゆくと思います。きっとあなたもカラオケを楽しめるようになります。