音痴の人がカラオケに行くと、何を歌って良いのか選曲に悩むものです。
自分で歌いたい歌があるけれど高音が出ない、メロディーが複雑で歌いにくいなど、音痴でも歌い易い曲を探すのは大変です。
カラオケで音痴でも歌える曲を探すコツはあるのでしょうか。
音痴の人の特徴として、声域が狭くて高い声も低い声も出にくいという点があります。
これは普段歌の練習ばかりしている訳ではないので仕方のないことです。
音痴でも歌える曲を探すコツとして「本来歌手でない人が歌っている曲を選ぶ」というのも良い方法です。
お笑いタレントやモデル、女優などが歌っている曲は、素人でも歌い易い様に作曲家が工夫して作っていますので、音域も狭く歌い易い曲が多いのです。
ソロシンガーやバンドモノではなく、タレントの一発ヒット曲を幾つか探しておきましょう。
音痴の人でも歌える曲を探すのが大変な場合、カラオケにはキーを調整する機能がありますので活用しましょう。
但し音痴の人が歌い始めてから何度もキーを変えるとしまいには自分がどこを歌っているか分からなくなってしまい、余計に音痴が酷くなってしまいます。
カラオケのキーの調整は1度で済ませるのがコツです。
あまり大幅にキーを上げたり下げたりすると曲の良さが台無しなってしまったり、聴いている人がイライラすることもあります。
キーを上げ下げの幅は2音までにしておきましょう。
歌い出しにちょっと声を出してみて、一気に2音上げるか下げるかのどちらかにするのが無難です。
音痴の人でも歌える歌というのはあるにはありますが、非常に限られています。
出来れば好きな曲を何も気兼ねすることなく伸び伸びと歌いたいですよね。
それならばいっそ音痴を治してしまった方がスッキリするものです。
音痴はプロが指導することで治るものですので、音楽スクールに通ってみるのも良いでしょう。
・音痴矯正コース
https://www.atono.co.jp/sp/onchi/
では、音痴を治してカラオケを楽しめる様にプロが責任を持ってレッスンをしてくれます。