最近の音楽は変わってきましたね。
曲の演奏もそうですが、お笑いのようなおもしろいライブパフォーマンスをしたり、ネットを使って個人で歌手活動したり。
とても多様化してきました。
そのせいか、歌手には歌唱力以外の面でも力を発揮するといい場面があります。
絶対的な方法ではありませんが、これができると歌手になりやすいというものがあります。
そんな方法や、身につけておくと便利なスキルをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください!
・コミュニケーション能力
どんな分野でもコミュニケーション能力が高いというのは大切なことですね。
コミュニケーション能力が高ければ高いほど、人として魅力的とも言われます。
コミュニケーション能力というと、なんだか難しく感じますが普段の生活態度を変えるだけでかなりよくなります。
基本的なあいさつやマナーを覚えて実践するだけでその人の印象がぐっとよくなります。
自分は引っ込み思案な性格だから……とあきらめてはいけません。
少しずつ経験していくことでコミュニケーションは上達していきます。
なによりも、コミュニケーションが上達していくといろんな人と交流することができます。
ボイストレーニングスクールに通ってみると、自分と同じ歌うことが好きな仲間がいるので、自然と楽しく交流できるようになりますよ。
・MC
歌手にはライブパフォーマンスという面では、MCという方法が一般的ですね。
ライブに来てくれたファンを盛り上げたり、時には笑わせたり、歌以外の部分はその歌手の人柄がよく見えてきます。
これも普段からの生活態度を改めたり、身近なだれかを喜ばせたり、笑わせたりすることで自然と身に着くようになります。
歌唱力だけではなく、パフォーマーとしての自分も見出していくと、他の歌手にはない自分の魅力が磨かれていくかもしれませんね。
・作詞・作曲
これができるようになると自分で歌いたい曲を自分で作ることができます。
歌手というよりシンガーソングライターですね。
歌唱力があるだけじゃやっていけないのも現実です。
そこで作詞・作曲のスキルを身につけておくととても役立ちます。
今ならネットを通して個人で歌手活動することも珍しくないことです。
ネットに投稿した動画が話題になり、歌手デビューしたなんて人たちもたくさんいますね。
いかがでしたか?
歌以外の趣味や好きなことを極めてみると、それが思わぬところで役立つことがありますので頑張ってみてください。
ちなみにATOボーカルスクールには『1年で歌手デビューコース』という歌手デビューするために必要なものがたくさん詰まったボイストレーニングのレッスンがあります。
このコースを受けることで歌手への道が開けるようになります。
気になった方は下記のアドレスをご参考にしてください。