シンガーソングライターが曲に乗せるもの

s4

世の中に歌手になりたいという人は多くても、シンガーソングライターになりたいという人はあまり聞かないような気がします。

結果的にシンガーソングライターになる人はいても、不思議と最初からシンガーソングライターを目指している人はそんなに多くはないなという印象です。

シンガーソングライターは、自分で曲を作って歌います。

言ってしまうと、自分の思っていることや感じていること、伝えたいことを歌にして自分で歌う仕事です。
歌手は自分で曲を作る場合もありますが、作ってもらってその曲を歌うという人も多々います。
その点シンガーソングライターは、思いの丈を作詞したり、自分の思ったような曲を作り、歌にしていきます。
もちろん、こんなにスムーズにいくことはあまりないかもしれません。
何かしらのしがらみがある可能性もあります。

売れる曲を作れと言われ、自分の作りたい曲が作れないことだってあるかもしれませんし、最初から好きなように作らせてもらえることもあるかもしれません。
どうなるかは、実際になってみないと分からないものです。
ですが、もし自分の作りたい曲を作らせてもらえなくても、時間があるときにこっそり作って溜めておくというのは可能です。

そして、自分の思い通りに作れるようになったときにブラッシュアップをして完成させるというのもまた素敵です。
シンガーソングライターになったから成功というわけではありません。
辛いことや思い通りにならないことも多々あります。

それは仕方がないと思います。
ですが、自分の想いを伝えたいからシンガーソングライターになったのです。
腐ることなく、自分の想いを歌にしてほしいです。

そして、その曲をいつか世に出してほしいものです。
シンガーソングライターというのは、自分で曲を作るわけですから大変なことも多いと思います。
ですが、自分の曲を待っている人がいるということを知ってほしいです。

きっと、勇気づけられている人がたくさんいるのです。
そこが、シンガーソングライターの醍醐味だと思います。

タイトルとURLをコピーしました