曲作りのノウハウを覚えられて、しかも自分だけのオリジナル曲が作れてレコーディングもできる、そんな充実したシンガーソングライターコースを選んでみませんか。
・まずは歌える基礎をつくる
シンガーソングライターは歌うことができるのが条件ですから、まずは歌える身体の基礎を作ることから始めます。綺麗な声を出すためには欠かせないストレッチやウォーミングアップを始めとし、普通では困難な声帯のコントロールと共鳴の方法までも学びます。基礎的な音程トレーニングを行って、さまざまな音程に対応できるようになります。リズムトレーニングでは、4分音符~16分音符や3連、シャッフルなど、裏拍やシンコぺーションを学んで、歌うためのリズムを正確に取れるようになります。
・ソングライティングできる力が身につく
シンガーソングライターは作詞も作曲も行いますから、両方ができるように同時進行でトレーニングを行います。ここで作詞や作曲の仕方を教えてくれるのは、プロの歌手を手がけている現役の作詞家と作曲家です。間違いなく質の高い講義を受けられますし、オリジナル作品を作る助けになります。最初は、作詞と作曲についての基本的なルールを学ぶことから始まります。
・シンギングの技術を自分のものに
曲全体のなかで高低差や強弱のある音程を、トレーニングによって正確に歌えるようになります。カラオケで歌手の歌マネをするだけでは分からなかった、歌う技術がここで身につきます。
・完成したらレコーディングとステージライブも
自分だけのオリジナル曲ができたら、プロの歌手と同じようにレコーディングを行います。CDに収録したら、それをYouTubeで公開することもできます。また、音楽のオーディションのときに活用することもできます。
恵比寿のライブハウスで、オリジナル曲をお披露目するコンサートのチャンスがあります。受けて来たレッスンの成果を、家族や友人に披露してみませんか。
一曲作る力が身につくと、どんどん曲を作っていけるようにもなります。女性シンガーソングライターとしてプロを目指すこともできますし、趣味の幅を広げる目的で学んでみても良いですね。