自宅で歌の練習をするときにおすすめな防音方法をご紹介!

Result_759494_12684285_362523_7498444

自宅で歌の練習をするときに、一番困ってしまうのは大きな声で歌えないことですよね?
小さな声で歌っていると、小声で歌ってしまう癖がついてしまいますし、なにより歌っていても気持ちよくありませんね?

それに、アパートなら隣の人に迷惑ですし、家族と一緒に暮らしていても気を付けないといけません。
また、恥ずかしくてこっそり歌の練習をしたいのに、周りの人に丸聴こえでは、歌うどころではありません。
そこで今回は、自宅で歌の練習をするときに、おすすめな防音方法をご紹介していくので、防音についてお困りの方は参考にしてみてください。

・お風呂場で練習
お風呂場で練習しても防音にならないんじゃ……と思った方。
確かに普通にお風呂場で歌っても、エコーがかかっていい感じに聴こえるだけですよね?
普通に歌うのではなく、湯船に顔を付けて声を出します。
こうすることにより、水が音を伝わりにくくしてくれるので、ある程度の防音効果があります。
これなら、お風呂に入りながらも練習することができるので、便利ですね。
湯船に顔を付けるのはちょっと……という方は、洗面器にお湯を張って顔を付けるといいです。
ただし、かなり息苦しさを感じる方法ですので、息継ぎはしっかりと行いましょう。
また、あまり湯船につかりすぎるとのぼせてしまいますので、適度にやりましょうね。

・防音室を買う
歌の練習のために、自宅に防音室を設置するというのもいいですよ。
お金に余裕のある方は考えてみるといいですね。
歌の練習だけではなく、周りの音を気にせず静かに音楽や映画を楽しみたいときにも便利です。
学生の方なら、集中して勉強したいときの勉強部屋としてもいいかもしれません。

・枕を使う
枕に顔を押しつけて、発声練習するというのも防音には効果的です。
昔ながらの方法で、すでに実践している方もいると思います。
これに布団をかぶってみると、さらに防音効果がアップします。
お手軽に防音したいときに便利な方法です。

タイトルとURLをコピーしました